2020年06月12日

マイクロツーリズムで岐阜探索。

マイクロツーリズムとは3密を避けて地元のヒトが近場で過ごすスタイルのことで、
自宅から15分〜1時間程の距離で、県境をまたぐ移動ではなく、
地元で安心、安全に楽しく地元・地域で過ごすスタイル。

というわけで、
『麒麟がくる』で盛り上がりをみせているドラマ館、行ってきました。

IMG_3011.JPG







緊急事態宣言が解除された平日。
ご覧の通り空いてます。体温チェックと記名をし、ものものしく入場。

IMG_3005.JPG







登場人物の紹介や、クランクイン時の映像、出演者のサイン、
道三の広間で撮影スポットなど見どころたくさん。

IMG_3002.JPG








光秀の甲冑。

この日、偶然にもクランクイン2019/6/3の一年後2020/6/3の来館でしたが、
まさかこんな事態になっていようとは誰も思うはずもなく。
そしていよいよドラマの放送も一旦ストップ、、、。

1.jpg







さて、岐阜城の城の部分は居住地ではなく、居住地は金華山の麓だったようで、
織田信長公が住んでいた、居住区域と政を行う役所機能の区域の発掘調査が昭和59年より始まり現在も進行中。

IMG_3024.JPG








IMG_3023.JPG







当時を復元して建物が建つととてもいい観光地になるのにな、と思いましたがその予定はないそうで、、。
流行りのVRで体験!とかになるのでしょうか。


岐阜市長森岩戸の岩戸弘法弘峰寺では、
「新型コロナウイルスに立ち向かい、病気に打ち勝つ」との願いを込めた限定の御朱印を授与していて、授与料1000円は医療機関に全額寄付とのこと。詳しくはコチラを。https://www.chunichi.co.jp/article/63305
いただいてきました。2枚セットで封筒に入っていましたが、日付入れてもらえずちょっと残念でした。
ここの本堂は岩の中につくられていて鍾乳洞のようです。ひんやり涼しいです。


金華山ドライブウエイを久しぶりにドライブしました。
途中、展望台がありました。
2.jpg







山と山の∨字に、街並みと長良川の眺望。いいじゃないですか!岐阜って素敵。

IMG_3027.JPG







個人的にお気に入りの東京タワーもどきもこんな近くに。


お腹が空いたので、
IMG_2104.JPG









更科さんの冷やしたぬき。

IMG_3035.JPG








フルーツパーラーおおくまさんは、6/30で店を閉められるそうで、行ってきました。
看板のフルーツサンドがきれていたので、フルーツサンデー。フルーツ盛々で満足しました。


まだまだ地元にもおすすめスポットがたくさんあります!
遠くに行かなくても近場で楽しもうと思います。

Mi


岐阜の不動産ならうかい不動産
不動産情報ポータル:ドリームゲート
岐阜の不動産情報:ドリームゲート岐阜
posted by うかい岐阜スタッフ at 11:50 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: