2019年08月25日

#令和になって#つぶやき#あれもこれも

 平成の最後の日、
明石海峡大橋ブリッジワールドで世界最長の吊橋を体験しました。
IMG_1535.jpg









普段目にすることのない場所を歩き、海面上300mの高さの主塔最上部から、
360度に広がるパノラマが堪能できるツアーです。
IMG_1643.JPG
  








IMG_1650.JPG
高速道路の下を歩きます。





明石海峡に架かる、橋長3,911m、中央支間長1,991mの世界最大の美しい吊橋。
1988年(昭和63年)5月に着手し、1995年(平成7年)1月17日に
未曾有の自然災害に襲われながらも大きな被害はなく
およそ10年の歳月をかけて1998年(平成10年)4月に完成しました。
改めて技術の素晴らしさを実感します。

 技術といえば、
2027年に東京-名古屋間に開通予定の超電導リニアモーターカー。
世界で唯一日本だけが実用化したこれもまた素晴らしい技術。
磁力で車両を浮上させての高速走行、時速約500キロ、約40分で結びます。
リニア見学センター(山梨県都留市)で、実験線を見学しました。
IMG_1948.JPG






凄い迫力。通過は一瞬!カッコいい!!
IMG_1951.JPG





以前実験線で走行していた前モデルの車体が展示されています。
IMG_1713.jpg









そして、同時期に走行していたというもう一機(兄弟)が
リニア鉄道館(名古屋市)にあります。2機はくちばしが違いますかね。
IMG_1723.jpg









ここには、昭和の100系から現在の700系までの新幹線が勢揃い。見事な眺め。
蒸気機関車からの変遷も含め、時の流れ、技術の進歩に暫し感動するのでした。

 時の流れといえば、
その昔、勉強の妨げになると親から邪険にされていた存在のマンガやゲームは、
今やクールなジャパニーズカルチャーとしてそのクリエイター達は憧れの職業に!
好きな事をやり遂げ、それでもやり続けた人達は輝いてます。
本当に羨ましい限りです。
先日、そんな夢を叶えたアニメーター達が多数亡くなるという痛ましい事件が起こりました。
心が痛みます。

 痛ましいといえば、
高齢者による交通事故。免許証の返還問題。
技術の進歩によってクルマが生まれ、生活になくてはならないモノとなった一方、
それが恐ろしい凶器であるということを痛感します。
人間の高齢化ばかりが進んでいく。無常を感じてしまいます。
そればかりか、昨今のドライブレコーダーの普及によって
明るみになってきているあおり運転などの危険運転問題。
特に高速道路などで追い越し車線での走行は、
すぐに速い車に譲るなどして(交通違反にもなります)
標的にならないことを心がけたいものです。。。

 無常を感じるのは、
ここのところのジャニーズ事務所と吉本興業問題。
昭和から平成へ快進撃を続けてきたエンターテイメント界の二大組織。
派閥の圧力だったり、保守的な慣習だったりが
どんなふうに軌道修正していかれるのか、
どんな新しいスターが誕生していくのか、
とても興味深いです。
ただでさえ若者のテレビ離れが問題になっている昨今、
テレビ大好きテレビっ子としてはテレビは元気でいてほしいです。

 そんな中、明るい話題。
2020年はオリンピックで盛り上がるでしょう!
「お・も・て・な・し」ファーストレディ外交はあるのか?

 昭和から平成そして令和へ。
増税で日本も幸せな北欧の国のようになれればいいのですが、、、。
歴史の流れと、この先どんな未来になるのか。
ふと思うのです。

Mi

岐阜の不動産ならうかい不動産
不動産情報ポータル:ドリームゲート
岐阜の不動産情報:ドリームゲート岐阜
posted by どりげ岐阜スタッフ at 16:39 | Comment(0) | 日記

2019年08月06日

夏といえば

こんにちは。


梅雨も明け、毎日暑い日々が続きますね。。。


四季の中で、夏が最も嫌いな私ですが・・・


長良川の花火大会は毎年楽しみにしています☆


7月27日は台風で延期となり、ソワソワしていましたが

8月3日は無事、開催されました!


今までは、メモリアルセンターの芝生広場や河川敷で鑑賞していたので

目の前でドーン!と音も花火も大きくて感動もの!


今年はお店から眺めよう!と、

長良川うかいミュージアム敷地内でのBBQプランを

予約し、鑑賞しました!

BBQなので、焼きつつ、食べつつ、花火見つつ、写真撮りつつで

なかなか忙しかったですが(笑)

みんなでワイワイ楽しかったです!


IMG_1189.JPG










こういったプランがあるのを初めて知りましたが、

たくさんの人で賑わっていました。





メモリアルセンターからの眺めよりも

迫力に欠けますが、十分楽しめました〜!







花火を見て、夏だな〜〜〜〜〜と実感しますね。


熱中症対策をしつつ、夏を乗り越えたいと思います。


Na




岐阜の不動産ならうかい不動産
不動産情報ポータル:ドリームゲート
岐阜の不動産情報:ドリームゲート岐阜
posted by どりげ岐阜スタッフ at 11:56 | Comment(0) | 日記