2016年08月05日

一打席・・・

高校野球ネタで・・・
今年の岐阜の代表校が中京高校に決まりました。
初戦は大会第二日目の2試合目。
がんばって下さい!!

私は今年、岐阜大会を何試合か観戦に行きました。
わが子はすでに高校を卒業しているのですが、
小さい頃からずっと見てきたTくんが三年生になり
高校野球最後の年。わが子の様に球場に通いました。

Tくんはとても頑張り屋さん!
小学校・中学校・・・ずっと野球が大好き!練習もがんばる!
でも中学校の終わりに怪我をしてしまいました。
高校の2年半 ずっと怪我と共に練習をしてきたTくん。
きっと、思うような練習が出来ず悩んだこともたくさんあっただろと思います。

夏が来て・・・
メンバー発表が近づいてきます。
甲子園を目指す学校でメンバーには入れるかどうか・・・

私までドキドキしていましたが、メンバーに選ばれました。
背番号を子供が持って帰ってきて、それを縫い付けた時のお母さんの気持ちを思うと
泣けてきます・・・

そして大会が始まりました。
Tくんが試合に出ることはないかもしれないけれど、
グランドで大きな声を出して試合を盛り上げる姿を見たくて
いつか試合に出るかも!の希望もあり
球場に足を運びました。

そして・・・
何試合目かの6回の攻撃。アナウンスが
「代打Tくん」
この大会初めての打席。
私はバッターボックスで構えてる後ろ姿を見ただけで泣けてくるし
でもちゃんと見ておかないといけないし
写真も撮ってあげたいし
と、あたふたしている間にクリーンヒット!!

打ったーーーー!!

たった一打席

その一打席にかけた思いはどれほどのものだっただろう・・・

Tくんの頑張りに感動です。
ありがとう・・・




岐阜の不動産ならうかい不動産
不動産情報ポータル:ドリームゲート
岐阜の不動産情報:ドリームゲート岐阜
posted by どりげ岐阜スタッフ at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

岐阜の誉れ。

昨日、映画「ルドルフとイッパイアッテナ」の試写会カチンコに行ってきました。
2.jpg

存じあげなかったのですが「子どもに読ませたい本」として昔からあった児童書の映画化だったんですね。ぴかぴか(新しい)調べてみると大人が読んでも楽しめる本として非常にたくさんのサイトで紹介されていたりします。

物語は小学生のリエちゃんに飼われていた黒猫・ルドルフが、ひょんなことから見知らぬまち・東京に来てしまい、土地のボス猫と出会い、このイッパイアッテナとの愉快なノラ猫生活がはじまっていきます。

お話も良く出来ていて、目頭が熱くなるシーンもあったりして。
画もキレイで、ネコたちのモフモフ感もかわいいし、景色もちゃんとロケハンをしてしっかり描かれていて美しい、、、。

さて、ここでお伝えしたいのがこのルドルフのふるさとが岐阜だということです。ダッシュ(走り出すさま)

金華山、岐阜城、ロープウェイ、金華橋など忠実に描かれていて、地元の人間なら「おおっ!」と感激することでしょう。

物語でルドルフは、長距離トラックに潜り込み、ICなどでトラックを乗り継いでふるさと岐阜に戻ってくるわけですが、最後に乗ったトラックが一宮ICを出て木曽川を過ぎたところで止まってしまいます。ルドルフは懐かしいリエちゃんの家を思い、はるか前方に見える金華山を目指して歩き出すのですが、この前方に金華山が見えたとき私も胸が熱くなりました。

金華山。
岐阜市のほぼ中央に位置する標高329mの山で、平地にそびえる山でありどこからでも見つけることができること、山頂には岐阜城があることなどから、岐阜市のシンボルになっています。
私も木曽川を渡り岐阜に帰ってくる時、ふと金華山が見えるとホッとするもんです。

岐阜の名所、ご当地グルメなど、誇れるものが何もない、、、と嘆いていた私ですが、
これはまさに岐阜の誉れです!

さて、耳寄り情報。
ルドルフとイッパイアッテナのラッピングロープウエーが「ぎふ金華山ロープウェー」運行
しているそうです。8月31日までとのことなので、ぜひ乗ってみたいものです。
1.jpg

8月6日全国ロードショー!!

岐阜の不動産ならうかい不動産
不動産情報ポータル:ドリームゲート
岐阜の不動産情報:ドリームゲート岐阜
posted by どりげ岐阜スタッフ at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記